デザイン ブログ

おすすめの無料写真素材サイト15選【ブログの見栄えがアップします】

2021年1月7日

おすすめの無料写真素材サイト10選【ブログの見栄えがアップします】
悩んでいる人
ブログで使える写真素材を探しているのですが、おすすめのサイトありませんか?できれば無料で使えるといいのですが。

 

ブログには写真素材が必要ですよね。

 

そこで、無料でダウンロードできるおすすめの15サイトを紹介します。

 

本記事は、こんな疑問を解決に導きます

  • ブログで使える写真素材を無料でダウンロードできるサイトを知りたい

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

記事のアイキャッチ画像や見出しの後など、写真や画像を使う場面は多いため、この機会にチェックしておくと役立つでしょう。

 

ただし、写真をダウンロードする前には、各サイトの利用規約を必ず確認してください。

 

※写真ではなく、イラストをダウンロードしたい場合は、無料で使える海外のおしゃれなイラストサイト8選をご覧ください。

 

あわせて読みたい
【要チェック】無料で使える海外のおしゃれなイラストサイト6選
無料で使える海外のおしゃれなイラストサイト8選

 

 

写真AC

写真AC

「写真AC」は、高品質な写真を無料でダウンロードできる素材サイトです。

 

2014年にスタートし、現在では会員数1000万人を突破しています。

 

人物、風景、動物、食べ物など、様々なジャンルの写真が揃っており、商用利用も可能です。

 

以下が写真ACの特徴です。

  • 写真は全て無料でダウンロードができる
  • 商用利用が許可されている
  • 高品質な写真が揃っている
  • 多様な種類の写真が用意されている
  • 検索が簡単で便利

 

写真ACは、無料で写真素材をダウンロードしたい方や商用利用ができる写真素材を探している方、高品質で多様な写真素材が必要な方におすすめのサイトです。

 

ブログやホームページ、チラシなどの作成に最適です。

 

写真AC 公式サイトへ

 

写真ACには、写真でお金を稼ぎたい人を応援するサービスがあります。

 

 

クリエイター会員数は、125,398人

 

1ダウンロード3.25~11ポイント(円)の報酬
1ダウンロードされる毎に報酬が得られるので、手軽な副業としてもおすすめです。

 

中には本格的に活動して、かなりの高額報酬を得ているクリエイターもいるそうです(クリエイターのランキング)。

 

Pixabay

Pixabay

Pixabayは、写真、イラスト、ベクター画像、動画、音楽素材を無料で提供するサイトです。

 

2010年にドイツで設立され、現在では世界中で1億人以上のユーザーが利用しています。

 

Pixabayの素材はすべて、クリエイティブ・コモンズ CC0ライセンスのもとで公開されています。

 

つまり、商用利用や改変において著作権の心配はありません。

 

ウェブサイトやブログ、チラシやポスターなどのデザインに幅広く利用できるだけでなく、動画や音楽素材はYouTubeやVimeoなどの動画サイトやPodcastなどの音声コンテンツにも利用できます。

 

Pixabayは、無料で高品質な素材をお探しの方に最適なサイトです。

 

Pixabay 公式サイトへ

 

PixabayにはWordPressのプラグインも用意されています。

Pixabay Images

 

 

プラグインを入れてしまえば、わざわざPixabayのウェブサイトにアクセスする必要なく、写真を選ぶことができます。

 

Pixabayについて詳しく解説している動画がありますので、参考にしてみてください。

 

PAKUTASO

PAKUTASO

PAKUTASOは、商用利用可能な写真素材を無料で提供するウェブサイトです。

 

2008年に開設され、現在は約50万点以上の写真素材が登録されています。

 

人物、風景、食べ物、動物、ビジネスなど、さまざまなジャンルの写真素材が選べます。

 

また、PAKUTASOでは時事ネタやインターネット・ミームを題材にしたオリジナル企画も展開しています。

 

PAKUTASOの特徴は次の通りです。

  • 写真素材はすべて無料でダウンロード可能
  • 商用利用も可能
  • さまざまなジャンルの写真素材を選べる
  • オリジナル企画を展開している

PAKUTASOは、Webサイト制作やブログ運営、チラシやパンフレット作成など、さまざまなシーンで活用できる写真素材サイトです。

 

PAKUTASO 公式サイトへ

 

PAKUTASOについて詳しく解説している動画がありますので、参考にしてみてください。

 

GIRLY DROP

GIRLY DROP

GIRLY DROPは、クレジット不要で商用利用可能なフリー写真素材サイトです。

 

おしゃれでガーリーな写真を配信しています。

 

女の子、花・植物、風景、カフェ、インテリア・雑貨、美容、ファッション、動物、イベント、誕生日など、さまざまなカテゴリーの写真を取り揃えています。

 

すべての写真は2,000x2,000px以上の高画質です。

 

おしゃれでガーリーな写真をお探しの方には、GIRLY DROPがおすすめです。

 

GIRLY DROP 公式サイトへ

 

.foto project (ドットフォトプロジェクト)

.foto project (ドットフォトプロジェクト)

「.foto project(ドットフォトプロジェクト)」は、写真素材、イラスト素材、ベクター素材を販売するサイトです。

 

世界中の1億5,000万点以上の素材が揃っており、198円(税抜)から購入できます。

 

商用利用も可能で、広告素材やホームページ素材、TV番組やCMの映像制作素材など、様々な用途にご利用いただけます。

 

さらに、ブログ記事に使えるフリー画像素材も提供しています。

 

プロカメラマンが撮影した高品質な写真素材を無料でダウンロードできます。

 

画像サイズの調整やタグの貼り付けだけで、誰でも簡単にブログに高品質な写真を掲載できます。

 

写真素材やイラスト素材をお探しの方、ブログ記事作成者にはぜひおすすめのサイトです。

 

.foto project 公式サイトへ

 

Photock(フォトック)

Photock(フォトック)

Photock(フォトック)は、個人や法人を問わず、完全無料で利用できるフリー写真素材サイトです。

 

商用利用もOKで、クレジット表記や報告の必要はありません。

 

写真のサイズは最大8,000pxまでで、圧縮やトリミングなしで簡単にダウンロードできます。

 

さらに、写真の加工やトレースも自由に行うことができます。

 

Photockでは、自然、人物、建物、食べ物など、多岐にわたるジャンルの写真が豊富に揃っています。

 

ホームページやブログ、印刷物など、さまざまな用途にぜひご利用ください。

 

Photock 公式サイトへ

 

Unsplash(アンスプラッシュ)

Unsplash

Unsplashは、2013年にカナダで設立された無料のストックフォトサイトです。

 

世界中の約200万人以上の写真家が登録しており、500万枚以上の高品質な写真が無料でダウンロードできます。

 

Unsplashの特徴は以下の通りです。

  • すべての写真が無料かつ商用利用可能
  • 写真の解像度が高く、印刷やWebサイトに使用可能
  • 写真の種類が豊富で、あらゆるシーンに適した写真が見つかる
  • 写真の検索やタグ付けが簡単
  • 写真のダウンロードや使用に関する規約が明確

Unsplashは、ブログやWebサイトのデザイン、広告、印刷物など、さまざまな用途に無料で高品質な写真を使用したい方に最適なサイトです。

 

Unsplash 公式サイトへ

 

Unsplashについて詳しく解説している動画がありますので、参考にしてみてください。

 

FIND/47

FIND/47

FIND/47は、日本全国の風景写真を投稿・共有できるサイトです。

 

投稿された写真は、サイトを通じて全世界に発信され、世界中の人々に日本の魅力を伝えることができます。

 

また、投稿した写真は、各分野のプロ達が審査し、「PHOTO OF THE WEEK」「QUARTER AWARD」に選ばれた方には、特典が用意されています。

 

FIND/47は、まだ見ぬ日本の美しさを届けるために生まれたサイトです。

 

あなたらしい視点でその土地の魅力を切り取り、投稿しましょう。

 

世界中に日本の魅力を伝えるチャンスです。

 

是非、あなたの写真で参加してみてください。

 

 

FIND/47 公式サイトへ

 

O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)は、43の素材サイトから写真素材をまとめて検索できる便利なサービス。

 

写真素材の検索時間を短縮できます。

 

おしゃれな写真やかっこいい写真などクオリティの高い写真を取り扱う海外サイトですが、日本語で検索可能なのも魅力の一つです。

 

さらに、無料で商用利用できる画像に絞って検索する便利な機能もあります。

 

O-DAN(オーダン)は会員登録など不要で、気軽に利用できます。

 

使い方は簡単です。

 

トップページで検索したい画像のキーワードを入力します。

 

すると、検索結果が表示されます。

 

画像の種類、サイズ、色、ライセンスなどから絞り込めます。

 

商用利用可能な画像に絞り込みも可能。

 

画像をクリックすると、ダウンロードページに移動します。

 

ダウンロードページでは、画像のサイズとライセンスを確認できます。

 

ダウンロードするには、ダウンロードボタンをクリックすればOKです。

 

O-DAN(オーダン)は、写真素材を探す際にとても便利なサービスです。

 

無料で商用利用可能な画像をまとめて検索できるため、時間と手間を節約できます。

 

O-DAN 公式サイトへ

 

Kaboompics

Kaboompics

Kaboompicsは、高品質な無料画像を提供するウェブサイトです。

 

風景、人物、動物、食べ物、テクノロジーなど、さまざまな種類の画像が揃っています。

 

すべての画像はCC0ライセンスなので、商用利用を含めて自由に使用できます。

 

Kaboompicsの特徴は次の通りです。

  • 高品質な画像
  • 豊富な種類の画像
  • 利用の自由さ
  • ダウンロードの簡単さ

Kaboompicsは、ブログやウェブサイト、チラシ、ポスターなど、さまざまな用途で画像を利用したい方におすすめです。

 

Kaboompics 公式サイトへ

 

Kaboompicsについて詳しく解説している動画がありますので、参考にしてみてください。

 

Foodiesfeed

Foodiesfeed

Foodiesfeedは、高品質な食べ物の画像を無料で提供するウェブサイトです。

 

料理や食べ物、レストラン、食事など、さまざまな画像が用意されています。

 

すべての画像はCC0ライセンスであり、商用利用を含めて自由に使用できます。

 

Foodiesfeedの特徴は以下の通りです。

  • 高品質な画像
  • 豊富な種類の画像
  • わかりやすく簡潔な利用規約
  • 簡単な画像のダウンロード

Foodiesfeedは、フード画像を探している方にとって非常に便利なウェブサイトです。

 

ぜひご利用ください。

 

Foodiesfeed 公式サイトへ

 

BURST

BURST

Shopify」が運営している写真素材サイトです。

 

BURSTは、高品質かつ無料の画像を提供するウェブサイトです。

 

人物、食べ物、自然、風景、旅行、ビデオ通話の背景など、多様な種類の画像があります。

 

商業目的での使用も可能です。

 

BURSTは元々Shopifyのユーザー向けに作られましたが、Shopifyのユーザーでなくても利用することができます。

 

ウェブサイト、ブログ、マーケティング資料など、さまざまな目的で画像を使用することができます。

 

高品質で無料の画像をお探しの方には、Burst by Shopifyが最適なウェブサイトです。

 

商業目的での使用も可能であり、さまざまな用途に活用できます。

 

BURST 公式サイトへ

 

Pexels

Pexels

Pexelsは、高品質で無料の画像を提供するウェブサイトです。

 

商用利用や個人利用に関わらず、画像を無料で使用できます。

 

人物、食べ物、自然、風景、旅行、テクノロジー、ビジネスなど、多様なカテゴリーの画像があります。

 

2014年にフィンランドで設立されたPexelsは、現在、100万人以上のユーザーが世界中で利用しています。

 

ウェブサイト、ブログ、マーケティング資料、ソーシャルメディアなど、さまざまな目的でPexelsの画像が活用されています。

 

Pexelsは、高品質で無料の画像を探しているユーザーに最適なウェブサイトです。

 

ライセンス不要で自由に使用できます。

 

さらに、画像の検索機能も充実しており、目的の画像を簡単に見つけられます。

 

Pexelsの画像を利用する場合は、ウェブサイトから画像をダウンロードし、画像の下に表示されるライセンス文言を記載しましょう。

 

Pexels 公式サイトへ

 

Gratisography

Gratisography

Gratisography

Gratisographyは、超個性的な無料写真素材サイトです。

 

1枚1枚の写真がストーリー性があるような感じがあり、ブログに貼ったら、読者の記憶に残りやすいです。

 

ただし、写真のインパクトが強すぎるので、あなたの記事の内容が薄れてしまうかもしれません。

 

写真の使い方が難しいですが、とにかく読者の記憶に残るブログにしたいという方は、ぜひ使ってみてください。

 

Gratisography 公式サイトへ

 

まとめ:おすすめの無料写真素材サイト15選

今回は、ブログで利用できる無料の写真素材サイトを15サイト紹介しましたが、まだまだネット上にはたくさんの無料写真素材サイトが存在します。

 

風景に特化したサイトやモデルに特化したサイトなど、他にも面白いコンセプトを持った素材サイトがあります。

 

あなたのブログにピッタリの写真が見つかるかもしれませんので、ぜひ探してみてください!

 

最後になおやまのインスタでもおすすめの無料写真素材サイトを紹介していますので、もし良かったらチェック&フォローをお願いします。

 

 

 

》WordPressブログの始め方~初級編~【ブログ開設は簡単です】

 

あわせて読みたい
【初級編】ブログの始め方~ブロガーデビューへのロードマップ~
WordPressブログの始め方~初級編~【ブログ開設は簡単です】
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-デザイン, ブログ