デザイン ブログ

【厳選】シンプルでありながらオシャレなWordPressテーマ13選

2021年10月31日

【厳選】シンプルでありながらオシャレなWordPressテーマ12選
悩んでいる人
シンプルなデザインのWordPressテーマを探しています。おすすめを教えてください。

 

こんな疑問にお答えします

 

本記事の内容

  • シンプルなデザインのWordPressテーマのメリット
  • シンプルなデザインのWordPressテーマ13選

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

僕が実際に利用したことがあるWordPressのテーマの中で、シンプルだけど

  • 味がある
  • 飽きがない
  • オシャレを演出している

と思ったものだけに厳選し、本記事で紹介します。

 

こんな方々には特に読んで欲しい記事になっています。

 

  • WordPressのテーマをリニューアルしたい方
  • WordPressのデザインに自分の色を出したい方
  • なぜシンプルなデザインがいいのかを知りたい方

シンプルなデザインのWordPressテーマのメリット

シンプルなデザインのWordPressテーマのメリット

シンプルなデザインのWordPressのテーマだと、物足りなさを感じ、不安に思うことがあります。

 

そんな心配はありません。

 

シンプルなデザインには4つのメリットがあります。

  1. 自分なりにデザインが加えやすい
  2. 表示速度が速い
  3. 見た目が好感持たれる
  4. モバイルの対応性に優れている

 

自分なりにデザインが加えやすい

最初から機能が備わっているWordPressのテーマは、便利で使いやすい。

 

一方、シンプルなデザインは、機能を重装備していないことが多いのです。

 

自分なりにカスタマイズしていかなければならないというデメリットはありますが、カスタマイズすることで、あなたの色ができていきます。

 

オリジナルのデザインになっていけば、他のブログと差別化ができます。

 

NaoYama Blogは、「AFFINGER」という有料のテーマを使っています。

 

 

AFFINGERは使い勝手がよく、すぐにブログを始められる利点があります。

 

一方で「AFFINGERのテーマを使っているな」とすぐに分かってしまうのです。

 

カスタマイズするのにも限界があるからです。

 

一方、シンプルなデザインは、自分の色を入れれば入れるほど、元々のテーマが何だったのか分からないほど、デザインに深みを持たせられるのです。

 

これがシンプルなテーマのメリットです。

 

表示速度が速い

2つのメリットは表示速度が速い点です。

 

WordPressは、機能(例:プラグイン)を搭載すればするほど、動かさなければならないプログラムの数が多くなり、その分だけ表示速度が遅くなります。

 

 

シンプルなテーマは、デザインもシンプルですが、裏の機能もシンプルなので、表示速度が速いのです。

 

見た目が好感持たれる

デザインを入れれば入れるほど、好感を持つ人と、持たない人に分かれていきます。

 

一方、シンプルなデザインは万人受けします

 

またシンプルであるほうが、読者の目が記事に集中してもらい傾向があります。

 

読者に好感持たれたいのであれば、シンプルなデザインにすべきです。

 

Simple is Best.

 

モバイルの対応性に優れている

シンプルなデザインのテーマは、余計な装飾がないため、モバイル対応しやすく、スマートフォンやタブレットからの閲覧にも配慮されているものが多いというメリットがあります。

 

シンプルでありながらオシャレなWordPressのテーマ13選

シンプルでありながらオシャレなWordPressのテーマ13選

僕はNaoYama Blog以外にも、WordPressで様々なブログやWebサイトを立ち上げてきました。

 

そのため、多数のテーマも利用してきました。

 

その中で、シンプルであるけれども、オシャレな演出してくれるWordPressのテーマを13個厳選してみました。

 

 

あなたが、気になるテーマがあれば、利用してみてください。

 

Write

Write

文章を書くことに集中したい、文章に集中して読んでもらいたいというのを追及したミニマルなWordPressテーマです。

 

装飾を、極限まで省いたデザインになっています。

 

文章を書くために生まれてきたテーマです。

 

テーマ名 Writeデモ
価格 無料
有料版 Writeのアップグレード版「Write Pro」もあります。(デモ
価格:4,900円
※30日間返金保証があります。

 

Writeをダウンロードする

 

Nishiki

Nishiki

Nishikiは、美しく・洗練されたデザインのWordPressテーマです。

 

カスタマイズによっては、ブログ以外にも様々なタイプのWebサイトを構築できます。

 

テーマ名 Nishiki
価格 無料
有料版 Nishikiのアップグレード版「Nishiki Pro」もあります。
デモ1デモ2デモ3
価格:19,580円
※30日間返金保証があります。

 

Nishikiをダウンロードする

 

Xeory Extension

Xeory Extension

バズ部で有名な株式会社ルーシーが手掛けたテーマ。

 

ワンコラム型のサイトに、コンテンツマーケティング用のブログ機能が搭載されたテーマです。

 

テーマ名 Xeory Extensionデモ
価格 無料

 

\会員登録が必要です/

Xeory Extensionをダウンロードする

 

Xeory Extensionについてもう少し詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

 

 

Xeory Base

Xeory Base

Xeory Baseも株式会社ルーシーが手掛けたテーマです。

 

バズ部で実際に使用されているブログ型のWordPressテーマです。

 

コンテンツマーケティングで成功しているバズ部のテーマですので、選んで間違いはありません。

 

テーマ名 Xeory Baseデモ
価格 無料

 

\会員登録が必要です/

Xeory Baseをダウンロードする

 

Cocoon

Cocoon

以前、Simplicityというシンプルなテーマがありました。

 

その後釜として生まれたのがCocoonです。

 

Cocoonは、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化されたテーマです。

 

シンプルなデザインでありながらも、初心者でも感覚的に使えるように便利な機能が搭載されています。

 

テーマ名 Cocoonデモ
価格 無料

 

Cocoonをダウンロードする

 

Lightning

Lightning

Lightningは、Webサイトの制作に関する専門の知識を必要とせずに、ホームページやブログが簡単に作れる無料のWordPressテーマです。

 

有効インストール数8万件を突破しました。

 

個人利用はもちろんのこと商用利用も可能です。

 

多くのWordPressサイトで活躍しているテーマです。

 

テーマ名 Lightningデモ
価格 無料
有料版 Lightning G3デモ
アップデート期間1年:9,900円
アップデート期間3年:26,400円
アップデート期間5年:39,600円

 

Lightningをダウンロードする

 

Luxeritas

Luxeritas

Luxeritas WordPress Themeは、

  • SEO最適化済み
  • レスポンシブ
  • 高カスタマイズ性

を持つ無料のWordPressテーマです。

 

多機能であるにもかかわらず、Webページを高速に表示するための仕組みが搭載されています。

 

テーマ名 Luxeritas
価格 無料

 

Luxeritasをダウンロードする

 

Minimaga

Minimaga

Minimagaは、オウンドメディア・個人や企業ブログで使えるテーマです。

 

導入するだけで「集客できるおしゃれなWEBマガジン/ブログ」を構築できます。

 

複雑な機能・面倒な設定は徹底的に排除してあります。

 

初心者でも簡単に使えるシンプル&ミニマル仕様です。

 

テーマ名 Minimagaデモ
価格 無料

 

Minimagaをダウンロードする

 

Bloom

Bloom

WordPressのテーマで有名な「TCD」が手掛けたWordPressテーマ。

 

余白を大胆に使ったシンプルでありながら、フェミニンな優しい雰囲気になっています。

 

コンテンツの魅力を引き立て、女性の読者の心をつかむデザインになっています。

 

テーマ名 Bloomデモ
価格 16,800円

 

Bloomをダウンロードする

 

 

Snow Monkey

Snow Monkey

どんな味付けにも染まる。高級お出汁のようなWordPress テーマ

というコンセプトがある通り、拡張性を意識したテーマになっています。

 

テーマ名 Snow Monkey導入事例1事例2
価格 スタンダード:16,500円/年
※買い取り型ではないので要注意です

 

Snow Monkeyの試用の申し込み

 

Arkhe(アルケー)

Arkhe

「WEB制作のベースに最適なテーマ」を目指して開発されたテーマ。

 

「自由にサイトを組み立てたい」
「でも細かい部分をいちいち整えるのは面倒だ」
と思っている方々が使いやすくなるようなテーマになっています。

 

デザインは超シンプルです。

 

テーマ名 Arkhe
価格 無料

 

Arkheをダウンロードする

 

Habakiri

Habakiri

Bootstrapベースのシンプルな WordPress テーマです。

 

レスポンシブ、多くのカスタマイズ機能が搭載。

 

テーマ名 Habakiri
価格 無料

 

Habakiriをダウンロードする

 

Logue

Logue

「Logue」は、不必要な要素を省いて、必要なものだけをシンプルに美しくレイアウトすることで、マイナスのデザインを採用しています。

 

シンプルなデザインにかわいさをプラスすることで、親しみやすい印象を与えます。

 

さらに、アイキャッチやメニュー、記事タイトル、余白のバランスなど、細部まで1pxレベルで計算されたデザインとなっており、非常に洗練された印象のブログにリニューアルさせることができます。

 

テーマ名 Logueデモ
価格 8,980円

 

Logueをダウンロードする

 

まとめ:シンプルでありながらオシャレなWordPressのテーマ13選

本記事を簡単にまとめると…

本記事のまとめ

シンプルなデザインのWordPressテーマのメリット

  • 自分なりにデザインが加えやすい
  • 表示速度が速い
  • 見た目が好感持たれる
  • モバイルの対応性に優れている

シンプルでありながらオシャレなWordPressのテーマ13選

世の中には、数多くのテーマがありすぎて、選ぶのに時間がかかってしまうのでしょう。

 

そういう時は、まずはシンプルなデザインを選び、気に入れば使い続ければいいし、物足りなさを感じれば、他のテーマを選んでみるといいでしょう。

 

 

 

本記事をインスタにもアップしています。

もし良かったら保存して、後からチェックできるようにしましょう。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-デザイン, ブログ