アフィリエイト

アフィリエイトの仕組みをプロが解説【初心者のための基礎知識】

2020年12月23日

【初心者必見】ゼロから学べるアフィリエイトの仕組み
悩んでいる人
アフィリエイトに挑戦したいのですが、そもそもアフィリエイトの仕組みがよく分からないです。具体的なアドバイスを教えますか?

 

友人から「アフィリエイトをやれば稼げる」と聞いたことが、僕がアフィリエイトの世界に足を踏み入れるきっかけでした。

 

しかし、当時は何を始めれば良いのか全く分かりませんでした。

 

この記事を最後まで読むことで、初心者の僕が半年かけて学んだことを、たった1日で習得できます。

 

アフィリエイトに関する疑問を抱えながら勉強している方には、ぜひ読んで実践していただきたいです。

 

本記事は、こんな疑問を解決に導きます

  • アフィリエイトの仕組みをマスターできます
  • アフィリエイトを始めるための準備すべきことが分かります
  • アフィリエイトを始めるための手順が分かります

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

アフィリエイトの仕組みを分かりやすく説明していますので、最後までお読みください。

 

 

アフィリエイトの仕組み

まず、アフィリエイトのしくみについて、わかりやすく説明しましょう。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトを始めるためには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に会員登録する必要があります。

 

登録が完了すると、ASP内にはさまざまな広告案件が掲載されています。

 

ここで、自分の運営するブログに合った広告を選びます。

 

たとえば、ファッションブログであれば、アパレル関連の広告が適しているでしょう。

 

選んだ広告を自分の記事に掲載するために、広告のURLを貼り付けます。

 

読者がそのURLをクリックして商品を購入すると、成果報酬が支払われます。

 

これがアフィリエイトの仕組みです。

 

この方法によって、ブログやウェブサイトの運営者は広告を通じて収益を得られるのです。

 

アフィリエイトの仕組みを理解し、準備すべきこと

アフィリエイトを始める上での準備すべきこと

アフィリエイトを始めるには、以下のステップが必要です。

  • ブログを作成する
  • 銀行口座を開設する
  • ブログの説明文の作成
  • 記事を3本投稿する

これらの準備を怠らずに進め、ASPに登録後に広告を掲載することができ、アフィリエイトをスタートできるようになります。

 

ブログを作成する

アフィリエイトを始めるためには、ブログを開設する必要があります。

 

具体的に言えば、ブログのURLが既に確定し、実際にウェブサイトとして存在している状態です。

 

存在しないウェブサイトでは、どのASPにも登録できないため、必ずブログを開設しましょう。

 

銀行口座を開設する

ブログを通じて商品やサービスが購入・申し込みされた際、ASPから報酬が支払われることになります。

 

この報酬は、あなたが管理する銀行口座に振り込まれますので、事前に銀行口座を用意しておくことをおすすめします。

 

個人的には、オンラインで口座の状況を確認できるネットバンクが便利だと思います。

 

ブログの紹介文を作成す

ASPに登録する際には、必ずブログの説明文を提供しなければなりません。

 

この説明文は、ASPの担当者や広告主が確認するのにつかわれますので、分かりやすく内容が明瞭なものにしましょう。

 

ブログの内容を正確に伝えるためにも、しっかりと準備をする必要があります。

 

記事3本公開した状態

ASPには2つの登録方法があります。

  1. 本登録が審査なしで行える方法
  2. 仮登録し、審査を通過した後に本登録ができる方法

最低でも3本の記事を公開する必要がありますが、これは審査を通過するためです。

 

審査では以下の項目を確認します。

  • 各ASPが設ける利用規約に違反していないかどうか
  • コンテンツ(ブログの場合は記事)の内容をチェックします

 

記事がない場合、アフィリエイト審査の対象にならない可能性があるため、最低でも3本の記事を公開しておくことをおすすめします。

 

あわせて読みたい
【失敗したくないあなたへ】アフィリエイトの審査に通らない理由を教えます
アフィリエイト審査に通らない理由とは?失敗しないためのポイントを解説

 

アフィリエイトの仕組みを理解し、スタートするまでの7つの手順

アフィリエイトをスタートするまでの9ステップ

アフィリエイトを始める前の7つのステップを紹介します。

 

step
1
ブログを作りましょう

ブログを作る方法は、大まかに2つあります。

 

どちらの方法でも、ASPに登録して収益を得ることが可能です。

 

自身の知識に基づいて、ブログを立ち上げてみましょう。

 

step
2
記事を3本を執筆し公開する

 

step
3
ASPに登録しましょう

登録すべきASPをまとめた記事がありますので、おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】をご覧ください。

 

あわせて読みたい
おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】
おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】

 

step
4
ASPで商品やサービスを探しましょう

あなたがブログ記事として書ける商品やサービスを見つけましょう。

 

アフィリエイトの儲けのカギは商品選び!初心者でもわかる7つのコツの記事に、商品の選び方をまとめた記事がありますので、良かったら参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい
アフィリエイトの儲けのカギは商品選び!初心者でもわかる7つのコツ
アフィリエイトの儲けのカギは商品選び!初心者でもわかる7つのコツ

 

step
5
ブログの記事を作りましょう

正直な感想を述べることが大切です。

 

この商品の良さはすでに多くの人に知られていますが、あなたのブログの記事を読む価値があるのは、本当の感想を知りたいからです。

 

もちろん、商品には短所やデメリットもあります。

 

購入前にこれらを知ることは重要です。

 

そのため、悪い点やデメリットについても率直に述べましょう。

 

ただし、あまりにもネガティブな印象を与えることなく、良い点と悪い点のバランスを保ちつつ、最終的には商品の価値を強調し、読者に購入を検討してもらえるような記事に仕上げましょう。

 

このように、自分の感想をもとに、この商品について詳しく伝え、読者にとって有益な情報を提供できる記事となるのです。

 

step
6
ブログにアフィリエイトのリンクを貼る

 

step
7
記事を公開する

これでアフィリエイトのデビューです。

 

成果が発生するまで、気長に待ちましょう。お疲れ様でした。

 

 

アフィリエイトのやり方~知識ゼロからのロードマップ~
アフィリエイトのやり方アフィリエイトのやり方

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-アフィリエイト