アフィリエイト

アフィリエイト審査に通らない理由とは?失敗しないためのポイントを解説

2021年1月16日

【失敗したくないあなたへ】アフィリエイトの審査に通らない理由を教えます
悩んでいる人
アフィリエイトを始めたいのにASPの審査に通りません。どうすれば審査を通過できますか?

 

こんな疑問にお答えします

 

本記事の内容

  • 審査に通らない3つの理由
  • 審査がないASPのご紹介
  • アフィリエイトの登録は急ぐ必要はない。その理由は…

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

アフィリエイトを始めたばかりのころは、ASPの審査に通らず悩んだものです。

 

今では審査をクリアするのに苦労することはもうありません。

 

これは審査をパスする技を身につけたからです。

 

本記事では、僕の体験を基に、あなたが同じ過ちを犯さず、スムーズに審査を通過するコツをお伝えします。

 

審査に落ちてばかりいる人は必見の記事です。

 

 

アフィリエイトの審査に通らない理由

アフィリエイトの審査に通らない理由

アフィリエイトを始めたいと考えたら、最初にASPへの登録が必要です。

 

ASPに登録する際、あなたのブログは審査の対象となります。

 

時に、審査を通過できないことがあります。

 

アフィリエイトの審査に通らない理由は主に以下の3つです。

  1. 各ASPが設ける禁止行為に違反している場合
  2. ブログの記事数が少ない場合
  3. ブログのテーマが曖昧な場合

 

アフィリエイト登録の審査に通過できない理由を把握することは、手間を省くためにも重要です。

 

それぞれの理由について詳しく説明していきますが、その前に1つ注意点があります。

 

ASPは、「広告主」と「ブロガー・アフィリエイター」との仲介役です。

 

ASPは、僕たちブロガーやアフィリエイターに対して「素晴らしい広告案件がこちらにありますよ!」とアピールする一方で、広告主に対しては「品質の高いブロガーやアフィリエイターが我々のASPには登録しています」と営業活動を行っています。

 

ASPは品質を維持するため、一定の基準に基づいた審査を実施しています。

 

質が悪いブロガーやアフィリエイターばかりであれば、広告主は自社のブランド棄損してまでアフィリエイト広告に出稿はしません。

 

このため、ASPは厳格な審査と規則を設けているのです。

 

各ASPが設ける禁止行為に違反している場合

各ASPの登録には、特定の基準があります。

 

しかし、これらの基準は一般には明かされておらず、登録が受け入れられた理由や通らなかった理由は、はっきりと教えてくれません。

 

ただし、僕自身はさまざまなASPに登録し、多くの不承認の経験を積んできました。

 

その過程で、友人から得た情報を含め、いくつかの共通点が見えてきました。

 

以下の要因が該当する場合、登録が許可されません。

  • 18歳未満である場合
  • 登録時に虚偽の情報を提供した場合
  • 登録者本人の名義と異なる口座で登録した場合
  • 複数のアカウントを所有している場合
  • 公序良俗に反するWebサイトを運営している場合
  • 違法または反社会的な行為を行っているWebサイトを運営している場合
  • 情報商材系のコンテンツを販売している場合

 

上記のいずれかに該当する場合、登録が認められません。

 

ブログの記事数が少ない場合

もしコンテンツが不足している場合、ASPの審査担当者はウェブサイトやブログの内容を理解するのが難しくなってしまいます。

 

例えば、「政治について考えるブログ」といったしっかりとしたタイトルで審査に通過した後に、実際の記事が情報商材に関するものだった場合、どのような状況になるのでしょうか?

 

ASPは、品質の高いアフィリエイターが存在することを広告主にアピールしたいと考えています。

 

しかしながら、このような信頼の裏切りが起きてしまうと、広告主への提案に自信を持つことが難しくなります。

 

そのため、ASPはコンテンツのないウェブサイトやブログを審査に合格させることはありません。

 

審査を通過する前に、ブログであれば最低でも3つの記事を用意し、公開しておくことを強くおすすめします。

 

ブログのテーマが曖昧な場合

どんなテーマのブログを書いているのか明確にしましょう。

 

テーマがバラバラだと、審査する側も混乱してしまいます。

 

そのため、ブログのテーマと記事が一致するように心掛けましょう。

 

アフィリエイトの審査がなしのASP

アフィリエイトの審査がなしのASP

アフィリエイトに登録する際、審査が必要なケースもあることをお伝えしましたが、実際には審査が不要なASPも存在します。

 

その審査が不要なASPには、「A8.net」と「もしもアフィリエイト」があります。

 

A8.net

A8.netは、業界最大級の広告案件を提供するASPプログラムとして有名です。

 

アフィリエイト業界のトップランナーであり、特にその案件数の多さが際立っています。

 

アフィリエイトを始める際には、まず最初にA8.netへの登録をお勧めします。

 

このASPは、多岐にわたるジャンルや業種の広告案件を幅広く提供しています。

 

商品やサービスに関する知識がある場合でも、選択肢は多岐にわたり、自分に適した案件を見つけやすいでしょう。

 

さらに、A8.netは高い信頼性を持つASPであり、広告主との信頼関係を重要視しています。

 

適切な報酬の支払いや、細やかなサポート体制など、アフィリエイターにとって安心感のある環境を提供しています。

 

A8.netへの登録手続きは比較的シンプルで、初心者でもスムーズに始められます。

 

登録が完了したら、提供された広告リンクやバナーを自身のブログやウェブサイトに掲載し、訪問者がクリックや購入を行った際に報酬を得ることが可能です。

 

広告案件の数の多さや信頼性の高さから、A8.netは多くのアフィリエイターに支持されているASPプログラムです。

 

スタート時には、A8.netを最大限に活用して、自身の成果を最大化させることを目指しましょう。

 

代表的な広告主

 

サービス名 A8.net
運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ(東証一部上場)
サービス開始 2000年6月
広告案件数 5,643件(2022年1月1日現在)
登録サイト数 280万以上

 

\広告案件数の多さは業界最大級のASP/

A8.netの公式サイト

※まずアフィリエイトを始めるなら

 

》【成功体験談をシェア】a8ネットでの7つの稼ぎ方を暴露します

 

あわせて読みたい
A8.net(エ―ハチネット)の8つの特徴と7つの稼ぎ方
【成功体験談をシェア】a8ネットでの7つの稼ぎ方を暴露します

 

もしもアフィリエイト

株式会社もしもが提供する「もしもアフィリエイト」は、初心者の方にも分かりやすく、使いやすいツールも提供しています。

 

楽天市場やAmazonの商品を簡単に検索し、選ぶだけで、カード型のアフィリエイトリンクを生成できます。

 

初心者の方にとって、便利なASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)となっています。

 

代表的な広告主

 

サービス名 もしもアフィリエイト
運営会社 株式会社もしも
サービス開始 2010年5月
広告案件数 1,360件(2022年1月1日現在)
登録サイト数 非公開

 

\「W報酬」があるASP/

もしもアフィリエイトの公式サイト

※便利なツールも提供しています

 

「審査があるけど、他のASPも知りたい」という方は、こちらの記事も合わせて読んでください。

 

》おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】

 

あわせて読みたい
おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】
おすすめのアフィリエイトASP厳選9選【今すぐ登録!】

 

ASPの登録を急ぐ必要がない理由

ASPの登録を急ぐ必要がない理由

アフィリエイトの審査を急ぐ必要はありません。その理由は2つです。

  1. まずは質の高い記事を量産することに集中すべきだから
  2. 最初はアクセス数少ないから

 

この2つについてお答えします。

 

まずは質の高い記事を量産することに集中すべきだから

商品をブログで売るには、ブログのファンを得ることがとても大事です。

 

悩んでいる人
どうやってファンを作るのですか?

 

あなたのブログに訪れる読者たちは、何か自分では解決できない問題や克服したい困難を抱えており、そのためにブログに訪れてくれます。

 

。これらの問題に対して、あなたが有効な解決方法を提示することで、読者は「このブログは役立つ」と感じ、何度も訪れるようになります。

 

そして、読者たちはあなたの記事を読み続けることで、読者とあなたの間に信頼関係が築かれ、彼らはあなたのファンに変わります。

 

ファンとなった読者たちは、「この人のおすすめする商品やサービスなら信じて購入してみよう」という気持ちになり、実際に購入に至ることがあります。

 

だからこそ、あなたは読者たちの課題を解決する記事に集中し、その後でアフィリエイトに参加する順番でも問題ないのです。

 

最初はアクセス数少ないから

ブログを始めたばかりの人にとって、すぐにたくさんのアクセスを得ることは稀なケースです。

 

もし著名人であり、多くのファンが既についている場合や、広告を使用して自分のブログに誘導する場合は別ですが、通常の状況ではアクセス数は限られています。

 

そのため、最初から商品やサービスを売るような内容を書いても、購入されることはほとんどありません。

 

1つくらいは売れるだろうと思うかもしれませんが、期待はずれに終わることが多いです。

 

こうした考え方では、ブログを継続することは容易ではありません。

 

「ブログで収益を上げる」という理想と現実とのギャップが大きく、結局は「時間の浪費」と感じることになりかねません。

 

そのため、ブログで収益を上げたいという気持ちを抑えるために、自身に目標を設定してみるのも1つの方法です。

 

たとえば、「アフィリエイトに登録するのは3ヶ月後」とか、「1日のアクセス数が500PVに達するまで登録を待つ」というように、具体的な目標を立ててみてはどうでしょうか。

 

まとめ:アフィリエイトの審査に通らない理由

本記事を簡単にまとめると…

本記事のまとめ

 

アフィリエイトの審査に通らない3つの理由

  • 各ASPが定める禁止行為をしている
  • ブログの記事数が少ないから
  • ブログのテーマが曖昧だから

アフィリエイトの審査がないASPもあります

アフィリエイトの登録は急ぐ必要はない

  • まずはブログ記事をたくさん書くことに集中しよう
  • 最初はアクセス数少ないから

 

ASPには、登録審査が行われます。

 

各ASPごとに異なる審査基準が存在しますが、最低でも3つの条件を満たすことで、ほとんどの場合審査に合格することができます。

 

もしまだブログ記事の執筆が進んでいない状況でも、アフィリエイトを始めたいとお考えの方には、「A8.net」と「もしもアフィリエイト」への登録がおすすめです。

 

僕自身は、アフィリエイトへの登録よりも、質の高い記事を大量に制作することに重点を置いていました。

 

読者が抱える悩みや問題を解決するための記事を作成し、その後でアフィリエイトへの登録を行い、収益化を進めるべきだと考えています。

 

》【ブロガー必見】質の高い記事とは【やることは4つだけ】

 

あわせて読みたい
【ブロガー必見】質の高い記事とは【やることは4つだけ】
【ブロガー必見】質の高い記事とは【やることは4つだけ】

 

まずは収益化ではなく、記事作成に集中しましょう!

 

》ブログ収益化の成功法則!必ず知っておきたいおすすめ手法

 

あわせて読みたい
【秘密厳守】ブログで収益化するためのおすすめの手法
ブログ収益化の成功法則!必ず知っておきたいおすすめ手法

 

最後に、ぼくのインスタに本記事の濃縮バージョンがありますので、いつでも読み返せるように保存してください。

 

 

アフィリエイトのやり方~知識ゼロからのロードマップ~
アフィリエイトのやり方アフィリエイトのやり方

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-アフィリエイト