ブログ

【ブログ20記事目の舞台裏】PVと収益の驚愕的な結果とは?

2020年12月6日

【初心者ブロガー向け】ブログ20記事書いて分かったこと
悩んでいる人
ブログで20記事書くと、どんな数値が見えるのですか?

 

NaoYama Blogは「Webマーケティングの仕事:キャリア構築で大切なことを解説」という記事を公開して、これでブログ投稿が20件になりました。

 

あわせて読みたい
【Webマーケ歴10年が教える】Webマーケティングという仕事とは
Webマーケティングの仕事:キャリア構築で大切なことを解説

 

この機会に、訪問者数と収入に関する情報をシェアしたいです。

 

本記事の内容

  • ブログ20記事書いた時点のPV数を知りたい
  • ブログ20記事書いた時点の収益を知りたい
  • ブログ20記事到達するために要した時間が知りたい

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

結論から述べますと、ブログを20記事書いた段階では、訪問者数も収入も期待できないです。

 

しかしながら、僕は何も焦っていません。

 

なぜなら、予想していた通りの結果だからです。

 

この記事を書いた目的

初心者のブロガーの皆さんに、20記事書くとどのような状況に直面するかを知ってもらいたいからです。また、将来的に記事を増やしていく中で、この記事を読んで自身の過去を振り返り、何が間違っていたのか(逆に正しかった部分はどこだったか)を確認するためにも、この目的で執筆しています。

 

これから20記事を目指す方々には、ぜひ役立ててほしいと思います。

 

 

ブログ20記事達成時のPV数

ブログ20記事でのPV数

2020年8月27日から12月4日までの数値です。

 

ブログ20記事でのPV数

 

ブログ20記事でPV数は1,949PVでした。

 

これまでにWordPressは何度も利用したので慣れていましたが、AFFINGER(アフィンガー)の設定には戸惑いました。

 

現在は慣れましたが、初期設定に時間がかかりました。

 

設定は苦労しましたが、様々なブロガーの要望に対応した仕様になっており、使いたくなる気持ちが十分に感じられました。

 

有料テーマを選ぶのに迷っている方には、【買って後悔しない】有料のおすすめのワードプレステーマ6選の記事が参考になります。

 

あわせて読みたい
【買って後悔しない】有料のおすすめのワードプレステーマ6選
【買って後悔しない】有料のおすすめのワードプレステーマ6選

 

本来なら、設定やデザインに時間をかけるのではなく、記事の執筆に集中するべきでしたが、僕自身が元々Webデザイナーということもあり、ついついこだわってしまいました。

 

初心者ブロガーにアドバイス

  • WordPressのテーマ選びに困っていたら、「Affinger(アフィンガー)」を選択すること
  • デザインにこだわるのではなく、記事を書くことに集中すること

 

ブログを始めたのは8月27日ですが、記事を書き始めたのは9月になってからでした。

 

9月は、7記事を書きました。

 

記事の内容は正確な情報を含んでいますが、計画なしに書いてしまいました。

 

ブログの方向性を定めるために、10月にはSEOのキーワードを基準に今後の記事内容を考えました。

 

記事のネタ

 

4つの視点から、どのような記事を書いていくかをまとめました。

  1. キーワード
  2. 検索ボリューム
  3. 記事構成案
  4. そのキーワードの検索意図

 

この記事のネタからできあがった記事が失敗しないWeb広告代理店の選び方!マーケティングのプロが教えるポイントとは?です。

 

あわせて読みたい
失敗しないWeb広告代理店の選び方!マーケティングのプロが教えるポイントとは?

 

ネタ集をまとめるのに約3週間かかりましたが、約120個の記事ネタができました。

 

このネタ帳のおかげで、NaoYama Blogの方向性が明確になりました。

 

もし、あなたはまだネタ帳を作成していないのであれば、一度作ってみて下さい。

 

10月はネタ帳作りに専念してたため、3記事しか書けませんでしたが、11月にはネタ帳のおかげで8つの記事を書けませんでした。

 

初心者ブロガーにアドバイス

キーワード/検索ボリューム/記事構成案/そのキーワードの検索意図の4つの切り口からまとめたネタ帳を先に作れば、記事作りに専念できる

 

悩んでいる人
3ヶ月強でPV数が1,949PVについてどう思っていますか?

 

僕的には、

  • GoogleにとってNaoYama Blogは、まだ評価できるレベルではない
  • (他のブロガーの記事と比べて)記事の質はまだまだ低い
  • SEOのためのリライトはまだ行えていない
  • TwitterやInstagramでの情報発信がまだできていない
  • 他のブロガーさんとの関係を築けていない

そのため、PV数が増えないのは予想通りです。

 

まずは記事作りに集中し、徐々にSNSも活用していきます。

 

ブログ20記事達成時の収益

ブログ20記事での収益

2020年8月~11月の収益はこちら。

 

2020年8月~11月の収益

 

お恥ずかしい数値です。

 

悩んでいる人
Googleアドセンスを設置しないのですか?

 

実は既にGoogleからの承認を受けており、近いうちに設置する予定です。

 

ただし、一定の収益を達成したら、おそらく外すことになるでしょう。

 

悩んでいる人
なぜですか?

 

理由を答える前に、有名なブロガーであるマナブさんの「manablog」やクニトミさんの「副業コンパス」にGoogleアドセンスが貼られてるか確認してみてください。

 

答えは「ない」です。

 

Googleアドセンスは広告が表示されると、ブロガーに報酬が支払われます。

 

この報酬額は広告によって異なりますが、広告が表示された場合の報酬単価は極めて低いのです。

 

有名なブログは広告を掲載する場合、アドセンスよりもアフィリエイト広告を設置して大きな利益を得る傾向があります。

 

まずはアフィリエイトで多くの報酬が得られるように、一緒に頑張りましょう!

 

初心者ブロガーにアドバイス


アドセンスで稼ぐよりも、アフィリエイト広告で収益を得ましょう。

 

ブログ20記事達成までに要した期間

ブログ20記事までに要した期間

9月1日に1本目の「【ブログ運営レポート】1ヶ月目のレポート」(現在非公開中)という記事を書き、12月4日に書いた「Webマーケティングの仕事:キャリア構築で大切なことを解説」の記事で20記事に到達しました。

 

3ヶ月の時間を要した理由

  1. デザインに時間をかけ過ぎたから
  2. 記事のネタ作りに時間を費やしたため
  3. 本業とのバランスが難しかったから

 

1番目と2番目の理由については、「ブログ20記事でのPV数」で詳しく書かれていますので、もう一度読み返してください。

 

3番目の「本業とのバランスが難しかったから」とは、僕はいわゆる副業ブロガーとして活動しています。

 

》副業ブログをおすすめする5つ理由【本業の給与だけでは満足できない方へ】

 

あわせて読みたい
副業ブログが『今だから』おすすめな理由5つ【本業の給与だけでは満足できない方へ】
副業ブログをおすすめする5つ理由【本業の給与だけでは満足できない方へ】

 

本業が忙しくなると、記事の執筆時間が減ってしまいます。

 

しかし、僕は毎日少なくとも30分は、記事作成のための時間を確保するように努力しています。

 

僕が記事を公開するまでのステップは以下の通りです。

  1. (ネタ帳に基づいて)記事のための調査を行う(1日目)
  2. 記事の執筆(2~3日目)
  3. WordからWordPressに移し、画像の配置と装飾を行う(4日目)
  4. PCとスマホで記事を最終チェックし修正し、公開する(5日目)

このようなスケジュールで進めています。

 

毎日1本のペースで記事を作りたいのですが、本業も重要なので、今後もこのペースを維持するつもりです。

 

初心者ブロガーにアドバイス


副業ブロガーは毎日更新はできないが、5分でもいいので、記事を作る作業をしましょう(一旦離れてしまうと、記事を作るモチベーションが下がります)

 

ブログ20記事達成時の数値の目安

ブログ20記事の数値の目安

おそらく、記事を100本書くと、月間の閲覧数が数万になり、それに伴い数万円の収入が期待できるでしょう。

 

しかし、記事が20本だけでは、はっきりとした数字を出すことは難しいです。

 

唯一、明言できるのは、「20本の記事では、収入はゼロと考えたほうがいい」という点です。

 

この段階で自分が思っていた理想(例えば、20記事で1万円を稼げる)とのギャップが生じる可能性がありますが、モチベーションを下げてブログをやめてしまうよりも、最初から20記事では収入は0円だと思っていたほうが、モチベーションを下がらずに済むでしょう。

 

》ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】

 

あわせて読みたい
ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】
ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】

 

まとめ:ブログ20記事でのPVと収益、その結果とは?到達して分かった教訓を大公開

本記事を簡単にまとめると…

本記事のまとめ

ブログ20記事でのPV数

  • NaoYama BlogのPV数は1,949PVでした
  • WordPressのテーマ選びに困ったら、「Affinger」を選択
  • デザインにこだわるな!記事にこだわりましょう

記事のネタ帳を先に作ろう

  • キーワード、検索ボリューム、記事構成案、そのキーワードの検索意図を調べる
  • 先にネタ帳を作ってしまえば、記事作りに集中できる

ブログ20記事での収益

  • お恥ずかしい。197円
  • Googleアドセンスで儲けるよりもアフィリエイトで儲けましょう

ブログ20記事までに要した期間

  • 途中で道草したので3ヶ月の時間を要した

 

20記事で「1,949PV」「収益:197円」という数字は自慢できるものではありません。

 

これが現実です。

 

一部のブロガーにおいて、数本の記事でバズり、収益を伸ばせた人もいます。

 

彼らの成功率は宝くじで100万円が当たるぐらいです。

 

先輩ブロガーが言うとおり、まずは100記事を目指しましょう。

 

 

その過程で大切なことが見えてくるでしょう。

 

僕は記事の質は落とさず、記事を書くことに集中し、それから

  1. SEOのためのリライトを行う
  2. Twitterやインスタで情報を発信していく
  3. 他のブロガーさんと関りを持っていく

という次のステージに進んでいきたいと考えています。

 

一緒にブログを成長させていきましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-ブログ