ブログ

【ブログのメリットを徹底解説】ブログを始めるべき14の理由とは

2021年2月14日

【今から始めても遅くない】ブログをやるメリット10個
悩んでいる人
ブログを今から始めようか悩んでいるのですが、ブログをやるメリットは何ですか?逆にデメリットはありますか?

 

こんな疑問にお答えします

 

本記事の内容

  • ブログを始めるメリットは14個あります
  • デメリットは3個だけあります

 

本記事の執筆者

NaoYamaBlogの運営者「なおやま」の紹介

なおやま(@naoyama_san

 

「ブログを始めるメリット」

 

ブログを始めたきっかけは、友人たちからの勧めでした。

 

最初は、そのブログをやるメリットを実感できるか疑問に思っていました。

 

ですが、実際にブログを運営してみると、さまざまな良い点が見えてきました。

 

それが、ブログを始めることの大きなメリットだったのです。

 

そこで、僕が実際に感じたブログの良い点を14個、紹介したいと思います。

 

これらを知ることで、あなたも僕と同じような体験ができるでしょう。

 

もちろん、デメリットも3つありますが、それらは簡単に克服できます。心配する必要はありません。

 

ぜひ、この14個のメリットを理解した上で、ブログを始めてみてはいかがですか?

 

 

ライティングのスキルが付く

【ブログのメリット】ライティングのスキルが付く

ブログを始める前、僕は文章を書くことが大の苦手でした。

 

》【文章を書くのが苦手な人は必読】文章力を向上させる方法13選

 

あわせて読みたい
【文章を書くのが苦手な人は必読】文章力を向上させる方法13選
【文章を書くのが苦手な人は必読】文章力を向上させる方法13選

 

子供の時に、他のみんなより本を読まなかったせいかもしれません。

 

学生時代は文系でありながら、国語、特に文章問題が苦手でした。

 

昔からのトラウマがあったため、社会人になっても、文章を書く仕事はできるだけ避けるようにしていました。

 

しかし、ブログを始めてからは、文章を書く習慣が身につきました。

 

》ブログを習慣化するための7つの秘訣【1ヶ月で変われます】

 

あわせて読みたい
ブログを習慣化するための7つの秘訣【1ヶ月で変われます】
ブログを習慣化するための7つの秘訣【1ヶ月で変われます】

 

まだまだ、日本語的におかしな文章や、「てにをは」がおかしい箇所があるかもしれませんが、前よりずっと上手に書けるようになったと感じています。

 

現在はセールスライティングの勉強を始めており、Webライティングの奥深さと面白さを両方味わいながら、日々成長を感じています。

 

あわせて読みたい
【セールスライティング】8つの型で商品が驚くほど売れる方法(例文とコツ付き)
【セールスライティング】8つの型で商品が驚くほど売れる方法(例文とコツ付き)

 

あなたもぜひブログを始めて、文章を書く楽しさを体験して欲しいです。

 

Webマーケティングの知識がつく

【ブログのメリット】Webマーケティングの知識がつく

僕のプロフィールに書いてある通り、社会人としてのスタートはWebデザイナーでした。

 

その後、様々な経験を経て、今はWebマーケティングの仕事をしています。

 

あわせて読みたい
【Webマーケ歴10年が教える】Webマーケティングという仕事とは
Webマーケティングの仕事:キャリア構築で大切なことを解説

 

正直に言うと、ブログは僕にとって未知の領域で、それほど重要視していませんでしたが、ある発見が僕を驚かせました。

 

ブログは、他のWebメディアよりも読者を熱狂的なファンに変えやすいのです。

 

また、ブログ単体だけでなく、SNSの活用や動画配信、そして音声メディアも活用することで、ブログの成長スピードをより速められるのです。

 

ブログにはブログ独自のWebマーケティングが存在します。

 

ブログ独自のWebマーケティングの存在に気づいてから、僕のWebマーケティングの知識が急速に増えました。

 

知識が増えることで、新たなメリットがもたらされます。

 

それが次の【ブログのメリット】スキル・知識が本業でも発揮できるです。

 

スキル・知識が本業でも発揮できる

【ブログのメリット】スキル・知識が本業でも発揮できる

僕は本業で得た知識をブログ記事にまとめ、そのブログ記事から得られた新たな知識を、今度は本業に活かすという循環ができるようになったのです。

 

これにより、本業へのモチベーションが高まり、これまでにない成果を挙げられるようになりました。

 

本業とブログ運営が連動することで、収入面でもメリットを享受できるのです。

 

就職・転職・独立が有利になる

【ブログのメリット】スキルが付き、就職・転職・独立が有利に

スキルを磨くことは、仕事での昇進のチャンスを広げる一つの方法です。

 

友人の例を挙げると、ブログのスキルを向上させた結果、年収が200万円増えたのです。

 

興味深いことに、ブログで得たスキルは企業でも高い評価を受け、実務で役立つことがあります。

 

もし本業で成果が出せなくても、副業ブログが成功すれば、新たなキャリアの可能性を拓くかもしれません。

 

あわせて読みたい
副業ブログが『今だから』おすすめな理由5つ【本業の給与だけでは満足できない方へ】
副業ブログをおすすめする5つ理由【本業の給与だけでは満足できない方へ】

 

【ブログのメリット】人脈が広がる

以前は、本業に専念していたため、Webメディアや広告業界の方々しか繋がりがありませんでした。

 

しかし、ブログを始めたことで、ブロガーの集まりにも参加するようになり、新しい出会いを楽しんでいます。

 

特に、若いブロガーたちの活動には、いつも感心させられます。

 

人とのつながりを増やすことで、普段Webでは知ることができない情報を得られる機会が多くなりました。

 

その情報から、新たな知識や技術が身につき、収入を増やす助けにもなっています。

 

これにより、ブログを続けるための高いモチベーションがキープできています。

 

》ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】

 

あわせて読みたい
ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】
ブログのモチベーションを上げる方法9選!【今からできます】

 

サイト運営に詳しくなる

【ブログのメリット】サイト運営に詳しくなる

多くの企業がウェブメディアを運営しており、そのウェブメディアを盛り上げるために、様々な人が力を合わせて内容を作り出しています。

 

けれども、一人ひとりの担当がはっきりしているため、別の作業をする機会が少ないこともあります。

 

特に、大規模なウェブサイトでは、この傾向が顕著です。

 

そのため、ウェブサイトの運営に関しては、自分が想像している以上に知らないことがあります。

 

一方で、個人がブログを管理する場合は、基本的にはすべてを一人で担う必要があります。

あらゆることを自分で手掛けなければなりません。

 

そのため、自然とサイト運営に関する知識が自然と深まります。

 

これにより、「スキル・知識が本業でも発揮できる」といったメリットが生まれ、自分の本業にも役立つのです。

 

また、仕事の範囲が広がったり、責任者のような立場になる可能性もあるのです。

 

目標を作る癖ができる

【ブログのメリット】目標を作る癖ができる

目標を立てることは、仕事においてもブログ運営においても、めちゃくちゃ大事です。

 

役立つ考え方として、「最終ゴール指標(KGI)」や「重要業績指標(KPI)」という考え方があります。

 

最終ゴールが「月に10万円稼ぐ」であれば、これが「KGI」となります。

 

この目標を達成するために必要な小さな目標を「KPI」となります。

 

》オウンドメディアを成功させるための5つのルール

 

あわせて読みたい
オウンドメディアを成功させるための5つのルール
オウンドメディアを成功させるための5つのルール

 

例えば、

  • 〇月〇日までに記事を100本作る
  • 月間のPV数を10,000PVに達成する
  • X(旧:Twitter)からの流入の割合を現状の5%から20%にするために、毎日10ツイートする

など、小さな目標を設定することが大事です。

 

こうした目標設定はブログの成長だけでなく、本業でも生かせます

 

本業で決めた目標を上司と共有することで、給与交渉の際にも有利になることもあります。

 

このように「目標を設定する習慣」を身につけると、多くのメリットが待っています。

 

収入が増える

【ブログのメリット】収入が増える

ブログで収入を増やしたい」という目的で、ブログを始める人は多いと思います。

 

あわせて読みたい
ブログを収益化するためのおすすめの手法【ブログ初心者必読】
【必読】ブログの収益化が難しい理由とその解決策

 

初めにかかるコストはレンタルサーバードメイン取得の費用だけで、おおよそ2万円程度です。

 

そのため、副業としてブログを始める際のリスクは低いのです。

 

年収1億円を稼いでいるブログの第一人者も存在します。

 

例えば、マナブさんはマナブログを運営しています。

 

》【manablog(マナブログ)】マナブさんが運営するブログをSimilarwebで分析してみた

 

あわせて読みたい
【manablog(マナブログ)】マナブさんが運営するブログをSimilarwebで分析してみた
【manablog(マナブログ)】マナブさんが運営するブログをSimilarwebで分析してみた

 

彼はYouTubeも運営し、自身の商品も販売していますが、純粋にブログから得られる収益だけでも相当なものです。

 

ブログにはまだ伸びしろがあり、副業の枠を超えて収益を伸ばすことができる可能性があります。

 

ブログは『ブログドリーム』と呼ばれる、夢のような可能性を秘めているのです。

 

》ブログ運営にかかる費用を大幅削減!即効性抜群の節約術とは?

 

あわせて読みたい
ブログ運営にかかる費用を教えます【すぐに回収できる方法付き】
ブログ運営にかかる費用を大幅削減!即効性抜群の節約術とは?

 

新しい情報の感度が上がる

【ブログのメリット】新しい情報の感度が上がる

これはブロガーならではの職業病かもしれませんが、記事のネタを見つけるために常に新しい情報を探し続けなければいけないので、情報収集能力が向上したと感じています。

 

2021年2月14日現在だと、「Clubhouse」が注目を集めていますね。

 

僕もClubhouseを活用しています。

 

余談ですが、Clubhouseの魅力的な点は、話し手も聞き手も顔を見せずに参加できるため、有料のセミナーにも匹敵するような話を手軽に聞けることです。

 

あなたもブログを始めれば、自分が欲してる新しい情報をキャッチする力が身につくでしょう。

 

人からの信頼度が上がる

【ブログのメリット】人からの信頼度が上がる

 

これまで紹介しましたメリットを総合的にまとめた結果、本業と副業の両方で成功するブログを運営することができれば、人々からの信頼が急速に高まるでしょう。

 

信頼度が上がると…

  • さまざまな人々から相談を受けられる
  • 新しい情報を素早くキャッチできるようになる
  • ASPから特別なオファーが届く
  • 新しい仕事の依頼が増える
  • 副業と本業の収入がダブルで増える

これらのメリットにより、あなたにとって最も理想的な形に近づけるでしょう。

 

自己表現の場が増える

【ブログのメリット】自己表現の場が増える

ブログは、自身の考えや感情、好みや嫌い、そして個人の強みや弱みなど、自分自身を掘り下げ表現できる大切な場です。

 

また、ブログを通じて、自己の成長や変化を記録することもできます。

 

目標や夢、達成したいことなどを共有することで、自己表現の幅が広がります。

 

自己表現は、自己アイデンティティを築く上で非常に重要な役割を果たします。

 

自分の考えや感情を表現することで、自分自身を深く理解し、自分自身と向き合えます。

 

また、自分自身を表現することで、他者とのつながりを深められます。

 

共感を得られたり、自分と同じような考えや感情を持つ人と出会えたりすることで、自己表現の場が増え、自己アイデンティティが強化されるのです。

 

ブログを書くことは、自分のスキルや知識を伝える手段でもあります。

 

たとえば、得意な分野や専門知識を共有することで、他人から信頼されることがあります。

 

アウトプットが、自分自身の成果として残り、自己表現の場が増えます。

 

自己表現の機会を増やすことは、自己成長だけでなく、他人の人生にも影響を与えるメリットがあるのです。

 

人に伝える力が身につきます

【ブログのメリット】人に伝える力が身につきます

ブログを書くことで、文章力だけでなく、人に物事を伝える力も養えます。

 

職場で同僚や上司を納得させる必要がある場面では、ブログで磨いたスキルが役立ちます。

 

僕は説得や納得させる際、PREP法を活用しています。

 

これは、結論を最初に述べ、その理由と具体例を挙げてから再び結論を強調する方法です。

 

このスキルにより、相手の理解を深め、納得を得やすくなります。

 

以前、僕はコミュニケーションが苦手で、よく「何を言いたいのかわからない」と言われていました。

 

しかし、ブログを通じてスキルを磨いたおかげで、そのような指摘を受けることがなくなりました。

 

ブログは書く活動ですが、話す能力も向上させることができます。

 

時間や場所にとらわれずに働ける

【ブログのメリット】時間や場所にとらわれずに働ける

ネットにつながるパソコンやスマホがあれば、場所を選ばずブログの仕事が可能です。

 

移動中でも簡単にできます。

 

自由な時間と場所で、自分のリズムで進めることが大きなメリットです。

 

初期費用が安く、リスクが少ない

【ブログのメリット】初期費用が安く、リスクが少ない

ブログを始めるのは、ドメインとサーバー代だけで、他の副業と比べて安くできます。

 

始めるのに必要な費用は約20,000円です。

 

》ブログ運営にかかる費用を大幅削減!即効性抜群の節約術とは?

 

あわせて読みたい
ブログ運営にかかる費用を教えます【すぐに回収できる方法付き】
ブログ運営にかかる費用を大幅削減!即効性抜群の節約術とは?

 

便利なツールや書籍を買うと費用は増えますが、基本的にはこの金額で足ります。

 

ブログは、一度始めても簡単にやめることができ、やり直すのも難しくありません。

 

失敗をおそれずに取り組めるのがブログの良いところです。

 

次がブログをやるデメリット3つです。

 

オフの時間が減る

【ブログのデメリット】オフの時間が減る

メリットをお伝えしてきましたが、残念ながらデメリットもあります。

 

その1つが、オフの時間が減ってしまうこと。

 

特に最近では、副業としてブログを始める人が増えました。

 

その結果、競合相手も増加し、質の高い記事を継続的に提供することが成功の鍵となっています。

 

あわせて読みたい
【ブロガー必見】質の高い記事とは【やることは4つだけ】
【ブロガー必見】質の高い記事とは【やることは4つだけ】

 

また、多くの記事を執筆する必要もあります。

 

これには、自分の自由な時間を削るという覚悟が必要になります。

 

これが、ブログの成長において分かれ道と言えるでしょう。

 

厳しい言い方になってしまいますが、パソコンから離れて、自分の時間を楽しみたいと思う方にとって、ブログを続けることは難しいでしょう。

 

ブログは難易度が高くなってきていますが、その分、成功した時のリターンが大きいのです。

 

自分が想定していた数値と乖離が発生した際にフラストレーションがたまる

【ブログのデメリット】自分が想定していた数値と乖離が発生した際にフラストレーションがたまる

多くのブロガーが、収益を得たいと思っています。

 

数ヶ月後には月に10万円ほどの収益を期待しているかもしれませんが、実際はそれほど簡単ではありません。

 

僕自身も最初は収益が見込めず、現実と向き合う必要がありました。

 

このような状況になると、多くの人はブログを続けることができなくなります

 

あわせて読みたい
ブログが続かない15の理由と分かりやすい克服法【続かない人の共通点とは】
ブログ続かない原因と克服法を徹底解説!15のポイントをチェック

 

しかし、僕はそうならないように、日々記事を執筆するようにしています。

 

継続していけば、数字は変わってきます。

 

フラストレーションがたまらない程度に、地道にブログを続けていきましょう。

 

ブログで収益を上げたいと考える人にとって、「1~2ヶ月後には月に1万円ほど稼げる」という理想を早めに捨てることをおすすめします。

 

副業禁止なのがバレた時

【ブログのデメリット】副業禁止なのがバレた時

僕自身がバレた経験をしていないので確実ではないですが、本業で副業禁止のルールがある場合には要注意です。

 

特にSNSを利用する場合、バレるリスクが高まるため、慎重に運営する必要があります。

 

まとめ:ブログの魅力を徹底解説!ブログのメリット14選

本記事を簡単にまとめると…

本記事のまとめ

ブログをやる14個のメリット

  • ①Webライティングのスキルが付く
  • ②Webマーケティングの知識がつく
  • ③スキル・知識が本業でも発揮できる
  • ④スキルがつくことで転職・独立ができる
  • ⑤人脈が広がる
  • ⑥ウェブサイトの運営について詳しくなる
  • ⑦目標を作る癖ができる
  • ⑧収入が増える
  • ⑨新しい情報の感度が上がる
  • ⑩人からの信頼度が上がる
  • ⑪自己表現の場が増える
  • ⑫人に伝える力が身につきます
  • ⑬時間や場所にとらわれずに働ける
  • ⑭初期費用が安く、リスクが少ない

ブログをやるデメリット3個

  • ①オフの時間が減る
  • ②自分が想定していた数値と乖離が発生した際にフラストレーションがたまる
  • ③副業禁止なのがバレた時

ブログを始める際のデメリットは3つありますが、それにもかかわらず、メリットの方が圧倒的に多いです。

 

ブログを運営することで、収益を得ることだけでなく、あなた自身も成長できるでしょう。

 

したがって、ブログを始めない理由はないと考えています。

 

もしまだブログを始めるか悩んでいるなら、失敗しないブログ名の決め方!8つの成功への近道の記事もを読んでみてください。

 

あわせて読みたい
【ブログ名でお悩みの方必見】失敗しないブログ名の決め方~5つの手法
失敗しないブログ名の決め方!8つの成功への近道

 

 

あわせて読みたい
【初級編】ブログの始め方~ブロガーデビューへのロードマップ~
WordPressブログの始め方~初級編~【ブログ開設は簡単です】
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおやま

【IT業界歴20年目のWEB大好きマーケター】 ▶︎ WEBデザイナー → WEBディレクター → WEBマーケターに転身 ▶︎ WEBサイトに集客し、リアルの店舗に送客するビジネスが得意 ▶︎ アフィリエイト歴10年以上 ▶︎ A8アフィリエイター選手権でマスター級1位を獲得 ▶︎「Webマーケティングは面白さを当ブログで発信中

-ブログ